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導入事例
地元を基盤に少人数で不動産業を営む会社が取ったWEB戦略とは?
--- 背  景 ---

地域に密着し、「町の不動産会社」として昔から不動産業務を営んできた。最近はどこもインターネットを使っていると聞き、よくわからないながらも、ホームページくらいは持たないといけないか?と感じつつまずはホームページを作ろうと思い、いろいろと検討していた。






--- 経営課題・ニーズ ---

  • まずは基本的なものは必要だと考え、会社の宣伝をホームページ上に持ちたいと考える。
  • 人数が少ない為、あまりインターネットに手間を割くことができないという環境に加え、取扱い物件(管理物件)も少ない。こうした状況で如何にホームページ上でお客さんにPRし、反響を得て、かつ、効率的に営業できるかが課題であった。
  • 不動産ポータルサイトへの入稿を複数行っている為、この作業に加え、また別の作業が増えるのは避けたかった。
  • ホームページ製作会社や不動産のシステムを取り扱う会社にいろいろと話を聞くも、不慣れなこともあり、最終的な活用イメージが思い浮かばず、困惑していた。

--- 解決策 ---
  • 現状を把握した上で、まず、インターネットを利用してこれからやっていくことを現在の業務に置き換えて話をし、インターネットに対する距離感を縮めることから取りかかる。
  • 物件のPR方法に関しては、少ない物件数でもネットユーザーへの訴求方法を工夫することで対応し、問合せに対しては『REAL−121』を利用することで、なるべく手間を掛けず少人数でも対応できるよう配慮。
  • WEBサイトの製作もSEO対策を考慮し作成し、任意のキーワードで上位表示をすることに成功。この地域ではWEBサイトの活用は後発組だったが、成果を上げていく仕組みを短期間で構築。
  • 不動産ポータルサイトへのデータ入稿も『REAL−121』を利用し、データ入稿の効率化に成功する。




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